FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2013.11.25

4.実践/即実行、目前、全力、継続

本を読んだり、セミナーを受けたり、人からお話を聞いたり…。学ぶ機会はたくさんあります。でも多くの人は学びません。自己流でやって、失敗しながら自分自身で学んでいくわけです。もちろんそれも良いのですが、時間が無限にあるわけではないので、多くの人の経験を学びにするのが大切と言うことです。


自分が理解して頭に入るとなぜか「やった気になる」ものです。学ぶだけでも大きな意味があるのですが、学びっぱなしでは実にもったいない。学んだことは実践してこそ真価が発揮されます。実践において大切なことは4つあります。
①即実行
多くの人は「後で」「そのうちに」「余裕ができたら」と心の中で考えます。そして多くの場合はそのまま放置しておしまいです。そうならないためのコツ、それは「即実行」です。すぐやるんです。100%きちんとできなくて当然。それをもう少ししてから…と言わないで、仮に20%程度の内容でもすぐに実践することが大切。やっていればいずれ30%、50%とクオリティが上がってきます。
②目前
あれもしたい、これもしたい。私たちの周りにはいろいろなことがあり、やりたいことややらなければならないことはたくさんあります。「どれを先にしようかな?」そう考えていないで、今目の前にあることに取り組む。これが2つ目のコツです。優先順位を付けるとか計画を立てる…。それはとても大切なことだと思いますが、そんなことをしているうちに、面倒くさくなっておしまいです。難しいことを考えずに目の前のことに取り組んでみませんか。
③全力
Aのことに20%、Bのことに50%…。そんなふうに上手に配分はできません。一番避けたいのはいろいろなことに取り組むのはいいけど、全部中途半端になることです。中途半端ならやらないほうがいい…とは言いませんが、せっかく時間やエネルギーをかけてやっても中途半端な取り組みでは成果はとても低いものになります。やるなら自分の持てる力を100%出してやる、それが大切です。
④継続
短期間にバーッと取り組むのもひとつの方法です。それが先のように100%全力をかけているなら大きな成果を生みます。ただ、少しずつでも毎日継続していることにはかないません。「継続は力なり」昔から言われている言葉ですが、やはりそれは大きな意味があります。ささやかな取り組みでも継続してやる、どんなことがあってもやめない、することがもう日常の中の一コマになるように取り組みましょう。きっと大きな成果になることでしょう。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/658-dcc1a7aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。