FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2013.11.08

育て直しは親の振り返りから

以前、ある相談を受けました。(ご本人の了解を得て掲載しています)
中学生の女の子に関する相談で、成績は比較的良いようですが、ウソは平気でつくし、欲しいものはとにかくほしくなり、たとえば財布がほしければ古い財布を使えないようにしたり…。ついにはお母さんやお父さんの財布からお金を盗んだりしたようです。

さぁ、皆さんならどうしますか?

二度としないように強く約束させますか?
反省するように罰を与えますか?

このお母さんは5ヶ月間のお小遣いなしと携帯電話の没収を罰として与えたようです。
それでも心配で相談してきたということです。

私は家族構成が気になりました。中学生の長女に小学校低学年とまだ2歳の男の子。
ということはこの女の子が小学校に上がる頃に長男が誕生し、この女の子が思春期に差しかかろうとする頃に次男が誕生しているんです。
一般的に女の子は育てやすいと言われます。それは風邪を引きにくいといった健康面と親の言うことを素直に聞くといった精神面に由来します。
この女の子も成績が優秀ですから、いわゆる「良い子」で育ってきたのです。そして長男が赤ちゃんの頃には「お姉ちゃんだから」と頼りにされ、思春期に差しかかる頃も次男がうまれてやはり立派なお姉ちゃんとして頑張ったんです。
ところが、そのお姉ちゃんに親が甘えて、下の男の子に多くの情熱をかけてしまい、お姉ちゃんに目が向かなくなったことが容易に想像できます。

成績優秀な女の子がお金を盗むことが悪いことであることは十分わかっています。だからいくら強く二度としない約束をさせても、いくら過酷な罰を与えても意味がないんです。
足りないものがあったんですよ。親の子育てで抜けているものがあったんですよ。それをこの子は必死で親に伝えているんですよ。「お母さん、私もここにいるよ!」…と。
下のお子さんはまたいつでもカバーができます。だからお母さんには、下の子が仮にすがってきても、泣きわめいても、女の子とだけで過ごす時間を作ってみることを提案しました。そしてギュウって抱きしめて、ゴメンねと謝ってみてはと。

この女の子はまだ家の中で必死に自分の思いを表現する段階でお母さんが気付いたので良かったです。お子さんもその後は大きな変化を見せたようです。ただ、ここで親が気付かないと子どもは「気付いて!」ともっと強いSOSを送ります。例えば外で万引きしたり、深夜徘徊したり…。

子どもの様子をよく見て、早めに気付くことができれば育て直しはできるんです。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/641-b58d2982
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。