FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2013.09.06

ペットと子育て

 我が家には犬がいる。もうおばさん犬である。
 できることと言えばオスワリとフセとマテくらい。

 ある日、家に帰るとリビングに何やら散乱している。どうも台の上にうっかり置いた「おやつ」を全部食べてしまったようだ。そんな時は犬に向かって謝る。なぜなら悪いのは犬ではなく、そんなところにおやつを置いた人間が悪いのだから…

 散歩をしていて他の犬に遭遇することがある。「吠えちゃだめでしょ!」、吠える犬を必死に怒る飼い主…。犬は飼い主が反応してくれるからさらに吠える。そう、悪いのは吠える犬ではなく、吠えるように躾けた飼い主。

 犬の躾で大切なのは、「短い言葉で指示すること」「指示の言葉や躾の内容を家族で揃えること」「できた時にはオーバーアクションで誉めること」「叱るときはその場ですぐに叱ること」、もちろん体罰は厳禁!

 子育てとペットの躾を一緒にしてはひんしゅくを買いそうだが、共通点は多い。ただし、ペットは最後まで面倒を見ることができるので、躾の過ちを飼い主が責任をもてるが、子育ての場合は最後まで面倒をみることができない。要注意! 要注意! 

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/633-e131ae83
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。