FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2012.11.28

ニート

日本におけるニートのことについては以前ほど報道されなくなってきたような気がする。
これは問題がないから報道しないのではなく、問題が常態化しているとも言える。
労働政策研究・研修機構による2007年の調査では若年層のニートを57万人としている。

ところで、ニートは何も日本だけのことではない。
イギリスの調査結果のニュースがあったので紹介したい。

もちろんすべての国ではないでしょうが、
世界的規模の問題であることは確かなようです。

記事は …続きを読む… から


英国 2012年11月26日(月)
イングランドの若者、100万人超がニート[労働]

イングランドの16~24歳のうち、就業せず教育や職業訓練も受けていないニート(NEET)は102万7,000人に上ることが、教育省が22日発表した最新の統計で明らかになった。1年前からは減少しているものの、依然として100万人を上回っている。

それによると、若者のニートの割合は第3四半期(7~9月)に17%に上った。前年同期から2.1ポイント減少したが、19~24歳に限ると19.6%と、依然として5人に1人がニートとなっている。このような無就業者の数は季節によって変動し、毎年、第3四半期に最も増加するという。

教育省の報道担当者は、イングランドでは16~19歳の教育や職業訓練に75億ポンド、成人向けの職業訓練にも38億ポンドが費やされている点を指摘。ニートの減少を歓迎しながらも、「依然として気を緩めず問題に対応していく」と話している。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/619-a1faac3e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。