FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2012.10.30

学園祭、広がる「禁酒」 一橋や法政、相次ぐ事故受け

大学祭、広がる禁酒の記事がありました。
何とも寂しいですね。

もちろん、お酒が好きな個人的な感想もありますが…(o^ ^o)

ただ、それ以上に残念なことがあります。
それは、問題が起こると「禁止」という処置になることです。

もちろん、大学生でも未成年の飲酒はいけません。
また、周囲の迷惑も顧みずに飲んでバカ騒ぎをするのも感心しません。

それでも、「問題が続発しているので禁止!」はいかがなものでしょう。

大学は教育をする機関です。
それなら、どういう飲酒なら事故に至らないのか、
どういう飲酒ならみんなが楽しくできるのかを、共に考え、
学生たちにそれをクリアさせてこその教育機関だと思うのですが…。

ある意味、学生をとても子ども扱いしています。
「君たちはまた飲酒で事故を起こすかもしれないから、
これ以上は任せられない。」…と。

確かに一旦事故が起きれば、当人はもちろん、その家族や関係者は大変なことになってしまいます。
でも、そうやって問題の芽を、誰かが事前に摘んでしまっていいのかなぁ。
そう思ってしまうのです。

参考にした記事は“続き”から

-------------------------------------------



11月にある一橋大と法政大の学園祭が全面禁酒になる。後を絶たない飲酒事故を受け、学生の自主性を重んじてきた大学がかじを切った。東京大でも全面禁酒の見込みで、禁酒の波が多くの学園祭に広がる。

 11月2~4日に東京都国立市のキャンパスで開く「一橋祭(いっきょうさい)」。学生でつくる運営委員会は10月、現在の形になって43回の歴史で初めての「禁酒」を決め、関係者への説明を始めた。

 学園祭の期間中、キャンパス内での酒の販売、飲酒、持ち込みのすべてが禁じられ、「違反した学生は処罰の対象になる可能性がある」としている。

(朝日新聞デジタル 10月25日(木)20時8分配信)

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/595-2b6718bb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。