FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2011.01.19

ちくる子

今日も新潟は雪…

朝、アナウンサーがにこやかに言う
「では、週間予報です」
画面を見ると7日間、すべて雪だるまくんが仲良く並んでいる。
……

ハイ! 新潟は今日も元気に雪が降っています。



***********************************

最近D子と一緒にいることが多い。
D子も私と同じように小さな小学校から来たひとり、あまり友達はいないらしくよくひとりでいた。たまたま清掃場所が同じになったのをきっかけによく話をするようになった。

D子は強いなぁと思う。私は昼休みとかにひとりでポツンといることに耐えられなくて、いつも誰か一緒にいる人を探していたが、彼女はひとりでいることがまったく苦にならないらしい。だからといって人を避けているのではなく、どう言えばいいのか…。
そう、ひとりぼっちという感じではなく、ひとりでもいれる強さをもっている感じなのだ。

ところが、今日はD子が風邪で休んだ。いつもD子と一緒にいただけに、ひとりぼっちになるとまた辛い昼休みとなる。
そんな私の心を見透かしたかのようにA子が近づいてきた。
「今日はD子、休んだんだね」
「うん…」
そんな会話からいろんなことを話しかけてきたA子、先日のグループ分けの時の話になり、「それにしてもあの時の4人組は何!、弱い私たちのことなんか全然考えないで、自分たちでさっさとグループを作ってさ!」「あの4人って仲がいいように見えて、実はE子が怖いから一緒にいて仲良しのようにしているだけなのよ!」「だいたいE子ってわがままだと思わない?」
「うん…」

「女子だって他のグループはとっくに決まってたのよ、グズなグループの巻き添えは嫌よ」あの時のE子の声が頭に浮かんだ。確かにE子は自分のことしか考えないし、わがままなのかもしれない。きちんと返事をするともなく頷いた自分であった。
その後もA子はいろんな子の悪口を並べ立てた。
そういうところはどうも好きになれない。きっとそういところもあってみんなから嫌われるのかもしれない。

そんなことがあった数日後、いつものようにD子と話をしていた。
「ねぇ、あなたE子がわがままだってみんなに言っているの?」
「えっ? 何それ!」
「何だかみんながそう言っているみたいよ」

とっさに何を言われているかわからなかった。E子は好きではないけど、自分とはあまり関係ないし、嫌なことを言われたこともないから特別どうと思ったこともない。
しばらく考えてようやく思いついた。
「私、A子が悪口を言ったのについ頷いたんだ…。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/583-0d71ff55
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。