FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2010.12.21

オキザリス

オキザリス

毒キノコも多い中、おいしいキノコを食べることができるのは、昔食べることにチャレンジしてくれて人がいるから…。
フグをおいしく食べることができるのは、毒のあるのも知らずにフグを食べることに挑んでくれた人がいるから…。

きっとオキザリスの葉を食べた人もたくさんいるんでしょうね。

それさえも食用になるかどうかを確かめる必要があるほど貧しかったのか
それとも旺盛な好奇心があったのか

いずれにせよ、いろんな人のおかげで今があるんだなぁとあらためて思いました。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/577-7fa51f0b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
確かにそうですね。
いろんな人の好奇心がなければわからなかったことは
いっぱいあるのでしょうね。

こちらの絵も素敵です(*^_^*)
Posted by 海のいるか at 2010.12.21 22:44 | 編集
その通りですよね~!!
ナマコやタコも食べられると試してくれた人のおかげですよね。。。
大好物なので、大感謝です^^
オキザリスって850種もあるのですね!?
奥が深い植物ですね^^
Posted by はまぴー at 2010.12.22 06:09 | 編集
■海のいるかさんへ
絵を褒めていただいてうれしいです。
ありがとうございます。
そう、昔の人の好奇心で豊かになっているところもありますね。

■はまぴーさんへ
ナマコ…一見グロテスクでとても食べられるとは思えない姿だと思います。
最初にチャレンジした人はすごいですね。

オキザリス…うちにあるのは濃い紫系の葉ですが、やはり緑の葉が主流なんですね。確かに850種というのはすごいです!
Posted by 空飛ぶミケ猫 at 2010.12.23 19:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。