FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2010.12.20

シクラメン

シクラメン

“豚の饅頭”
シクラメンの球根を豚の餌にしていたことからが食べていたことからsow breadという英名がつき、それを和訳したらしいです。

“篝火花”
シクラメンを見たある日本の貴婦人が「これはかがり火の様な花ですね」と言ったのを聞いた人が名付けたらしいです。

“アルプスのスミレ”
昔は塊茎のでんぷんが食用とされていたようです。でもほんとは有毒な物質を含んでいたらしいのですが、それでもそんな美しい名前で呼ばれていたようです。

…いろんな名前をもつシクラメン。
花も美しいと思いますが、名前も素敵なものがありますね。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/576-b75aaa04
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁ、とても勉強になりました!!
シクラメンが今まで以上に大好きになりました^^
シクラメンを見ると、写真を撮らずにはいられません^^
Posted by はまぴー at 2010.12.21 06:29 | 編集
■はまぴーさんへ
みんな受け売りです。
はまぴーさんからそう言われると何だか身の置き場所が…
でも、こんな機会に調べるのもいいかな、と思っています。
「恥ずかしさと嬉しさでうつむいてしまった…」
花をよく観察し、上手に表現する方もいらっしゃるんですね。
…ここから内緒の話…
ところでお世話になった“シュウメイギク”届きました?
Posted by 空飛ぶミケ猫 at 2010.12.21 22:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。