FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2010.12.18

双樹

蜿梧ィケ縲�霆ス縺Юconvert_20101218200817

植物には自分が伸びるがために、自分より低い位置の植物の生長を抑制するホルモン物質を分泌するものがあると聞いたことがあります。

これはブナの樹でモチーフとなった樹の根元は1本です。途中から2つに分かれてともに空を目指しています。
たとえ元から2本でもこうあってほしいものですが…

私はブナの樹が好きでモチーフとしてよく選びます。
ブナの樹は若木のうちはスラッと天を目指して育っているんです。
ところが老木になればなるほど枝は曲がりくねり、独特の姿になっていきます。
まるで同じ種類の樹とは思えないほどの違いなんです

きっと重い雪を毎冬抱えることで、そうなったのだと思います。
…だからなんか惹かれるものがあるんです。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/574-6c64fb63
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こちらも版画ですか!?
スゴイの一言です!!
ブナの木は僕も大好きです。
地面を固くし、水を貯めてくれ、防風林にもなってくれる頼もしい木です。
地震や水害や風などの天災に対する地球の免疫力を高めて、そしてストップ温暖化にも一役買ってくれます。
僕の植樹の寄付(僅かですが・・・^^;)はブナの苗木になって、世界の各地で雑木林の一員になっています。
ミケ猫さんがブナの木がお好きで嬉しいです^^
Posted by はまぴー at 2010.12.19 06:28 | 編集
■はまぴーさんへ
葉が落ちて、霧氷が着いたブナ
春先、真っ先に萌える緑を見せてくれるブナ
そのごつごつした樹勢と合わせて大好きなブナです。

それにしてもはまぴーさんは豊かな心の持ち主、
豊かな活動をしていますね。
Posted by 空飛ぶミケ猫 at 2010.12.19 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。