fc2ブログ
2010.11.21

山茶花

散歩コースにサザンカが何本もあります。
でも、木によって(種類によって?)咲く時期がずいぶん違います。
描いたのは一番手に咲いた花ですね。

つぼみは固く緑色。
少しずつふくらんできてやがて赤みを帯びてきます。
そして花が開くと濃いピンク色
さらに開けば開くほど白に近くなり
最後は真っ白な花を咲かせて散っていく…
今咲いているのはそんな品種です。

一番遅く咲く花は
絵に重ねて書いたように
雪の降る頃に咲きます。

なんだか必死に耐えているようで
花言葉に通じるものがあります。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/548-8b127fe9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もう咲き始めたのですね!!
今年は秋が短く、一気に冬が来ると天気予報で言っていましたが、まさにその通りですね。
サザンカが咲くと、冬がやって来た証です^^
光が一年で一番美しくなる季節。。。
楽しみです^^
Posted by はまぴー at 2010.11.22 06:38 | 編集
こんにちは、空飛ぶミケ猫さん。

雪の中で咲くサザンカは、凛として美しいですよね。

道端に散る花弁はハートのようで、可愛いですよ。

花を見ると、心が落ち着きます。

なぜでしょうね?

熱いうどんが食べたい季節。

今日も好き日に、、、。



Posted by ひろ at 2010.11.22 16:34 | 編集
いい花言葉ですね。
そんなふうに生きて行きたい。
しかも美しく(^^ゞ
Posted by 海のいるか at 2010.11.22 19:11 | 編集
■はまぴーさんへ
「光が一年で一番美しくなる季節」
へぇ~ そうなんですか。
さすが写真を愛し、光を大切に撮っているはまぴーさんならではのお言葉ですね。
そうなんです。サザンカが咲いて…、
もうすぐ冬です。

■ひろさんへ
今年一番手に咲いたサザンカはすでに道ばたにだいぶ散っています。それもまたきれいですが…。
熱いうどんが食べたい季節?
…確かに。

■海のいるかさんへ
私が思うに
海のいるかさんの生き方そのもののような気がします。
それでいて清楚でやさしい…
サザンカの花は好きです。
Posted by 空飛ぶミケ猫 at 2010.11.22 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する