fc2ブログ
2010.07.17

親の都合で考えない

上の子は現在二浪中です。
しかも家を離れて千葉で一人暮らしをしながら予備校に通っています。
できれば本人の夢を応援してあげたいと思っています。
でも、決して経済的にゆとりがあるわけではありません。

先日、予備校から前期の報告書が送られてきました。
それを見ると欠席が何日もあります。
成績は全体的に下がってきています。

それで
「夢を応援しようと頑張っているのに、何だこれは!」と思わず思いました。
でも、それをぐっとこらえて考えました。
そして
「あまり現実離れした夢を追うのではなく、現在の成績とこれからの努力を踏まえて自分の実力にあった大学を選んだらいいのではないか。難関校の難問に挑戦するのではなく、センター試験でいつも失敗するからセンター対策を早めにするといいのではないかと思うが、予備校の先生に聞いてごらん」と伝えました。

しばらくして予備校から保護者会の案内がありました。
そこで個別面談を組んでもらい、予備校の先生と本人と親で率直に話すことにしました。
精一杯理解をしている親になったつもりで前述のことをそこで話しました。

すると先生曰く…
「今は難問にチャレンジしたりしながら真の実力をつける時期。今からセンター対策をやっても小手先のものになってしまうのでかえって伸びない場合が多い」
「自分が行ける大学のことばかり気にして失敗する人が多浪生に多く見られる。やっぱり早く決めてしまいたいと焦るんでしょうね」
…それはまさに私のことではないか。

そう、私は子どもの夢を応援すると言いながら、
心の中では早く決めたいという思いがつのっていたんだ。

成績が思うように伸びないで一番悩むのはおそらく本人。
二浪となり、誰よりも早く決めてしまいたいと思うのも本人。
その本人が腰を据えて頑張ろうとしているのに、親が目先のことばかり考えてどうする!
…そう思いました。

そして本人に率直に自分の非を伝え、
あらためて応援することを誓って家路に着きました。

子育てのことについて自分なりに勉強したり、
いろいろなことを考えているつもりだったのに、
そして偉そうにブログで語ったりしていたのに……

すっかりダメ父になっていました。
反省! 反省!

欠席もカードを無くしてしまったので
その間の記録がとられていないということでした。
反省! 反省!



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/524-d67af7e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
知人の外科医から、「外科医は身内のオペは出来ない」と聞いた事があります。
様々な情が入り過ぎて、冷静になれないからとのことでした。
大切な大切なお子さんなので、むしろ当然なのではと思います。
それだけお子さんを大切に思っていらっしゃる証拠ですので。。。^^

僕は高卒なので受験の事はよく解りませんが、料理人時代の僕の師匠はこの様な事を言っていました。
「目標は高く持て。
例えその目標に届かなかったにせよ、上限を高く設定している分、自分では考えられないくらい成長しているという事は多々ある。
しかし、目標を低く設定していると、成長する幅も低くなる。」

お子さんは、愛情深いお父さんがいて幸せですね^^
Posted by はまぴー at 2010.07.17 18:17 | 編集
はまぴーさん
示唆に富んだコメントありがとうございました。
そう言っていただけると何だか救われます。

“いざ自分の子どものことになると難しいものなんだ”
…それを踏まえてこれからまたブログを続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by 空飛ぶミケ猫 at 2010.07.18 20:28 | 編集
子供のためだと思いながら親は知らず知らずに
自分の都合や感情を押しつけてしまうことが多いのですよね。
誰しもそういう時があります。
どんなに知識があってわかっていてもね。
でも、そこで大事なのはそれにちゃんと気付けるかどうかだと思います。親だって完璧ではないので間違ったり失敗するけれど、そこでちゃんと気付ける人は子供といい関係を築けるのだと思います(*^_^*)
だからね、ミケ猫さんは素敵なお父さんです!
Posted by 海のいるか at 2010.07.18 20:36 | 編集
いつも温かいフォローをありがとうございます。
その上の子はこの夏で20歳になります。
“子育て”もそろそろ終盤になってきているのに
これですからね…。

頑張らなきゃ!
Posted by 空飛ぶミケ猫 at 2010.07.18 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する