FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2009.11.22

ゲームを取り上げた親を110番通報

 家庭用ゲーム機を両親に罰として取り上げられてしまった。
納得できない少年は何と110番したということです。


IMG_0645.jpg

アメリカ、シカゴのお話です。
先日の“お金で点数を売る学校”にもびっくりしましたが、
こんな理由で親を110番通報するというのにもびっくりしました。

さらにびっくりしたのはそれにちゃんと警官が出動しているということ。
でも、その警官の言葉で何だか救われました。

警官は「ご両親に認められた範囲内の行動だ」と少年にきちんと説明したようです。
日本だったらどうなのかなぁと思いました。

“そんなことでは出動できない”
“それは家庭内のこと”
場合によってはいたずら電話として扱われるのでしょうか。

今日もちょっと息抜きということで……


子どものゲーム没収


米シカゴの少年(15)が、家庭用ゲーム機を両親に罰として取り上げられてしまった。納得できない少年は何と110番し、両親にゲーム機を没収する権利があるかどうかを問いただすという“反撃”に。

駆け付けた警官は「ご両親に認められた範囲内の行動だ」と少年に説明。さらに「君はご両親の言うことをよく聞くべきだ」と諭したという。

警察は、なぜゲーム機を取り上げられたのか把握していない。(シカゴUPI=共同)
(新潟日報 2009年11月21日)

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/483-1a45024c
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
- | at 2013.08.09 06:01
この記事へのコメント
シカゴの警察の方の対応、とても好きです。
 こんな対応をしてくれる警察官の方、きっと町の皆さんとのコミュニケーションもしっかりできているんでしょうね♪
 素敵です。
Posted by 小谷桃子 at 2009.11.23 07:46 | 編集
粋ですね。
それにしても、なにかと裁判沙汰になると言うアメリカ社会を垣間見たような気がします。
こうやって小さい頃から鍛えられているのね。
Posted by yuyuhaya at 2009.11.23 09:04 | 編集
わぁ!これはすごい・・・
警察に電話するのすごく勇気が要るのに。
あれ?
そういえば、外国って警察が出動したりするのって時には有料になりましたよ・・・ね?
救急車のサイレンを鳴らすか鳴らさないかでお金がかかるって聞いたことも。
州によって違うとは思いますが・・・
日本だと、どうなるんでしょうね?
電話口で説得した後、親に対しこんなことで通報しないようにしなさいとか連絡が来そうな気もしますが。
ただ、痛感した事件では。
警察は通報しても、20分以上来なかった!
あれはちょっといただけませんでしたわ・・・
Posted by 日下ヒカル at 2009.11.23 09:35 | 編集
そうとう腹が立ったんでしょうねぇ(苦笑)
あちらのかたのユーモアがある対応とか、ブラックジョークとか日本にない反応は見たり聞いたりすると面白いですね。
人生を楽しもう、みたいな精神があるからなのかなぁと思います。
日本人の文化にはあまり見られないですよね。
真面目で一生懸命なお国柄も好きですけど(笑)
Posted by at 2009.11.23 17:07 | 編集
日本だったら絶対に来てくれないですよ~

私が若いころ 痴漢に追いかけられて
家を覚えられてしまったことがあるのですが
警察に電話したら 「現行犯逮捕以外は出来ないから
お父さんかお兄さんに警護してもらって」でしたもん。
家には女しかいないから頼んでるのに!って思いましたよ。

だからゲーム機取り上げられたなんていうことでは
きっと来てくれないと思います。
日本の警察は優秀だけどユーモアはちょっとね(汗)
Posted by 園長 at 2009.11.23 19:45 | 編集
■小谷桃子さんへ
警察官は町の人たちとのコミュニケーションができてなんぼの仕事でしょうからね。
私も好きです、こんな対応!

■yuyuhayaさんへ
そう、まさに粋という言葉がぴったりですね。
私は警察官というと何だか嫌な気分になります(何も悪いことはしていないんですけど……)
でも、こんな警察の人がいたら別かも……。

■ヒカルさんへ
“電話口で説得した後、親に対しこんなことで通報しないようにしなさいとか連絡が来そうな”
……たしかにそんな気がしますね(笑)
そうか、あの時、警察なかなか来てくれなかったんですね。

■咲さんへ
そうですね。真面目なお国柄……私もいいと思います。
でも、それにちょっとこんな遊び心というか、心のゆとりがあったらもっといいですね。

■園長さんへ
若い頃のお話……大変でしたね。
困っているからお願いしているのに!
じゃぁ、周辺を重点的にパトロールしてみましょう!とかもう少し別の対応があっても良かったのに!などと私も思いました。
まるでお役所仕事ですね、それでは……。
Posted by 空飛ぶミケ猫 at 2009.11.23 21:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。