FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2009.11.10

アドバイスをお願いします!

空飛ぶミケ猫が運営している「思春期子育て相談室」
“中1のお嬢さんが勉強しないで困っている”という相談がありました。
皆様の貴重なアドバイスがいただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。

↓通常の記事は次にあります。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/472-8182239d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 少しだけですが…お役にたてればと思いコメントさせて頂きます。 
…私の経験です。
 母が資格試験習得のために一生懸命に家庭で勉強する後ろ姿を見ていたら、自然と“「学習」って楽しそう”と思えました。
 相談なさっているお母様の場合、一番下のお子様が3歳で手のかかる時期だと思いますが、お子様と共にお母様自身が机に向かって勉強する時間を積極的に作ってゆけば、何も言わなくても勉強してくれるようになるのでは…。
「子供は親の背中を見て育つ」
 お子様は、きっとお母様の意図を汲んでくれることと思います。
Posted by 小谷桃子 at 2009.11.11 00:00 | 編集
アドバイスになるかどうかわかりませんか、我が家の例を。
うちは「基本的に勉強しろ」と言いません。
勉強しろと言わなくてもテストでそれなりに良い点がとることが出来たらそれは自分のやった結果。

反対に何もやらなくて散々な目にあうとそれは何もしなかった自己責任。
自分の成績に関して親は絶対ケツをふかないから自分でしっかり考えてやるように言い聞かせてきました。

それと、小谷桃子さんがおっしゃっているように親が何かの資格試験とかで勉強している姿を見せるのはとても効果的のような気がします。

自分が資格受験でテキストを睨めっこしていると自然と子供も真似していることが多いですね。

また、親が資格で不合格になってへこんでいると反面教師として学習の必要性を肌で実感するみたいですよ。

以上、長くなりましたが一つの意見として(__)
Posted by 銀蔵 at 2009.11.11 08:27 | 編集
うちの娘も中1です。なかなか言ってもしてくれません(^^;)部活などで帰ってくるのは7時過ぎ!酷い時は8時過ぎになる事も。疲れて寝てしまう・・・
テレビも「みんな見てるもの~!」と言って文句をいったり・・・(^^;)
前までは「勉強は?」と口を酸っぱくして言ってました。
最近は、リビングで一緒に・・・自分を見てもらえるという安心感と一緒に社会などPCで検索したり、問題を出し合ったり・・・
一緒にやる事でヤル気を少しですが持ってくれたように思います。
うちは3年生のお兄ちゃんと、発達障がいの1年生がいます。やはり下の子には手がかかるのですが、お兄ちゃんにちょっとお願いしたりしてますね。
特に思春期という時期でもあり、反抗してしまうのですよね!
うちの娘は、反抗してきた時には全部頭ごなしに押さえつけると逆効果でした。認めてあげる、見守っていることをアピールする事も大事なような。親として勉強させられているようです。
Posted by junmama at 2009.11.11 08:39 | 編集
■小谷桃子さんへ
いつも素敵なブログを拝読させていただいています。
おっしゃるとおりだと私も思います。
本を読んだり、勉強したり、新しいことに挑戦するのって楽しいですよね。
親自身がその楽しさをわかった上で、自らが勉強する……とてもいい方法だと思います。

■銀蔵さんへ
「親が資格で不合格に……子どもが必要性を肌で感じる」
……狙ってできることではありませんが、そういうところからも学んでくれるとは、子どもってすごいですね。
それも、親が真剣に向かっている姿を見ていたからなんでしょうね。
すばらしいです。

■junmamaさんへ
“一緒にやる事でヤル気を少しですが持ってくれた”
……自分の部屋に追いやるのではなく、一緒の空間で勉強するっていいですね。
それと“認めてあげる、見守っていることをアピールする”
それもとっても大事だと思いました。

■みなさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
ホントは“思春期子育て相談室”の方に直接アドバイスをいただくつもりでしたが、私の伝え方が悪かったですね。すみませんでした。
みなさんからいただいたアドバイスは、私の方でそちらのサイトに掲載させていただきます。
ありがとうございました。
Posted by 空飛ぶミケ猫 at 2009.11.11 19:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。