FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2009.11.11

「日本を出てみろ」と学生を挑発!

 人は放っておくと次第に保守的な考え方になったり、
考え方が狭くなったりするのではないかと思うことがあります。
なぜなら、私自身がそうですから……


IMG_0659.jpg

私は新潟在住ですが、先日の日曜日、喜多川泰さんのセミナーに参加するため東京に行ってきました。
正直のところ「東京は遠いなぁ」と言う気持ちが心のどこかにありました。
でも、会場に入って隣の席の方に「どちらからですか?」と尋ねると
「沖縄からです」ということ。
「うぁー、新潟って近いなぁ」とその瞬間に思いました。

セミナーは期待通り素晴らしい内容でした。
そして、つい狭くなりがちな私の考えをまたグーンと広げてもらって帰途に着くことができました。

さて、タイトルは龍谷大の松谷徳八准教授の言葉です。

その言葉に触発されて実際にモンゴルに行った学生が10名。
3泊のホームスティ、広大な草原、馬や羊との暮らし、素朴で温かい人たち……
人生観が変わるのではないでしょうか。

「本を読まず、映画も見ず、旅もしないまま社会人になっても、濃い人生は送れんぞ」
これも松谷さんの言葉。
学生に限らず、時々度をするのもいいのかもしれません。

【ニュースに見つける思春期子育てヒント】

可愛い子には旅をさせる

龍谷大・喫茶みどり勉強会

                    「やってみなはれ」育む


 「日本を出てみろ」「『やってみなはれ』の精神だ」――。

 龍谷大(京都市)の松谷徳八准教授(心理学)は、火曜夜に開く「喫茶みどり勉強会」で学生たちを挑発してきた。深草校舎に近い同じ名前の喫茶店が会場。毎回5~10人前後の学生が自分の関心事について発表し、社会人の卒業生から世の中の話を聴く。大学のゼミではなく、自主的に参加する集まりだ。

 今夏、モンゴル人留学生が勉強会で母国でのホームステイを提案した。松谷さんは「現地で文化と歴史を感じてこい」「自分は両国のためになにができるか考えろ」と背中を押した。

 学生10人が遊牧民のテントで3泊のホームステイを体験。広大な草原、馬や羊との暮らし、素朴で温かい人々。学生たちは帰国後に「もっとモンゴルを知ってもらおう」と相談し、今月2、3日の学園祭で、羊毛のアクセサリーやフェルトの靴を売ることにした。「羊毛製品で遊牧民のみなさんの現金収入を増やす」。そんな思いも抱いて、まずはやってみる。

     ◇

 松谷さんが喫茶で勉強会を開いて20年以上がたつ。開催の理由は「学生の視野を広げたいから」。本を読まず、映画も見ず、旅もしないまま社会人になっても、「濃い人生は送れんぞ」と説き続けている。
【asahi.com 2009年11月5日】

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/470-46b0ce8a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
出来れば・・ふらっと1人旅を経験して欲しいな~なんて思う私です。
きっと得る物は多いかと・・。
Posted by mimi at 2009.11.11 21:41 | 編集
本当の経験を積まれた方って、
何も言わずとも伝わってくるものがあります。

人って、初めての出会いのとき、喜びだけでなく、恐怖も感じるんじゃないかと思います。
未知への恐怖。
その気持ちを何度も乗り越えていくことで、出会ったことのないもの、自分と違うものへの偏見をこえていけるのかなぁと考えることがあります。
Posted by mee; at 2009.11.11 22:08 | 編集
この先生のお話に大賛成です!!
僕は旅行が大好きで、海外は12カ国27箇所、国内もあちこち行きました。
ここ2年は忙しくて車で行ける範囲しか行っていませんが、旅に出ると、自分がいかに既成概念と思い込みの塊なのかという事を思い知らされます。
旅は人生を教えてくれると思います^^
Posted by はまぴー at 2009.11.11 22:17 | 編集
海のいるかさんのご長男くんを思い出しました。
今、彼は充電中なのかもしれませんね。
モンゴルの旅もそうですが、辛い時期もあったでしょう。
それらすべて、彼の人生にとって、大きな糧になる事でしょうね。

・・・旅、行きたいなぁ~
義弟がその昔、インドでバックパッカーしてたと聞いて、
もう行きたくて行きたくて!
国内は割と行きますが、海外でもっと視野を広げたいです。
年齢は関係ないですよね!
Posted by ぽちちょ at 2009.11.12 15:24 | 編集
■mimiさんへ
う~ん、私もふらふら~っと一人旅をしてみたい!

■mee;さんへ
“自分と違うものへの偏見”
……あると思います。
それを越えるために旅にでる……いいですね。

■はまぴーさんへ
12カ国27箇所……
すごいなぁ
憧れます。
いろんな国でいろんな人に出会うときっとふところが深くなるんでしょうね。

■ぽちちょさんへ
そうですね、年齢は関係ないと私も思います。
自分を広げるための旅……いいですね!
是非行きましょう!
Posted by 空飛ぶミケ猫 at 2009.11.12 19:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。