--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2009.07.12

このブログについて

2008年9月、ブログというものをおっかなびっくり始めてみました。
最初は訪れてくださる方もいない全くの孤独のスタートでした。

それから訪問してくれる方も徐々に増え、いろんなブログに出会い、スタイルも何回か変えてきました。
2009年2月にブログランキングに参加しました。
徐々にランキングも上がり、6月中旬には“中学生の子”ランキングで1位となりしばらく継続しました。
さらに大きなカテゴリーの“子育て”ランキングが2万件近い中で30位以内に入る日もありました。

次第に私は多くのブログを訪れたり、一生懸命コメントを書いたりするようになりました。
もちろん、純粋にその方のブログの魅力を感じ、本心からコメントを書いていることがほとんどです。
でも、“ランキングを上げるために訪問してくださる方を増やしたい”という邪な考えが自分の中に芽生えたのも自覚していました。
そして、気がついてみると、夕食後の4~5時間ほどをブログに費やしていました。

その結果、それまでしていた本を読むといったインプットの時間がまったく取れていません。
つまり、今現在私の中にある知識や経験といったものだけでアウトプットしていることになります。
これでは進歩がありません。
またせっかく訪れてくださる方に本当に有益な情報を提供することができません。

しばらく前から私のブログ上ではコメントをお返しすることをやめました。
それに加えて、今後は皆様のブログへの訪問やコメントもあまり積極的にしません。
……というか様々なバランスを考えた場合、実質できない状態です。

これは決して皆様とのコミュニケーションに意味がないからではありません。

ブログを通じて知り合った多くの方を私は尊敬しています。
若い方からも、同じ年代の方からもたくさんのことを学んでいます。
様々なお考えに触れたり、コメントのやりとりから新たな考えが生まれたこともいっぱいあります。
つまり、ブログ上のコミュニケーションも私にとっては貴重なインプットの一環です。

◆追記◆
以上をお伝えした後に皆様から様々な応援メッセージをいただきました。
その中には
「ここにはたくさんの方がいらっしゃって、様々な貴重なコメントを書いてくださっています」
「寄せられるコメントにも学んでいます」という内容のものが多くありました。
……そうなんです。
私が書く記事はきっかけであって、それに皆様から様々コメントを戴くことで
“魅力ある空間”になっていたんですね。

あたらめて深くお礼申しあげると共に、
これからも率直なコメントをお寄せいただけるとうれしく思います。

ランキングボタンはプロフィールの部分に一カ所だけ設置しておきます。
もし、“いいぞ!”という内容だったり、“応援するよ!”と思われたらポチッと押してくださるとうれしいです。

訪問が遠のくこともあるかもしれませんが、
“あ~、ミケ猫は勉強しているんだな”と思っていただければ幸いです。

勝手なお願いで恐縮ですが、新しい夢に向かって進んでいきたいと思います。

◆追記②◆
前に書いたように、引用した記事とともに皆さんからいただくコメントがこの場を豊かなものにしてくださっています。
そこで、いただいたコメントにはできるだけお返事を書くようにしました。
それから、皆さんのブログから学ぶことも多くありますので、お邪魔して読ませていただいています。
ただ、やはりコメントまではなかなか入れられない状況ですのでご理解ください。
ランキングボタンの位置を変えました。これからも応援していただければ幸いです。

◆追記③◆
2009年の師走、突然「このまま心臓が止まるのではないか」という強烈な違和感が胸を襲いました。
以来、人と話をしていても、車の運転をしていても、家でゴロンと休んでしても…
その強い違和感はいきなり襲ってきます。
病院にも行きましたが、なかなか症状は改善しない日々が続き、
「いつ発作に襲われるのか」という強い不安が常につきまといました。
それで夜の頑張りがまったくきかなくなり、ブログをかなり長期間中断していました。

おかげで、少しずつ改善され、現在(2010年秋)に至っています。
先のことはまったくわかりません。
現在はブログの内容も一時的に少し変えています。

ただ、長期間中断した後に復活すると、お知らせもしないのに何人かの方が訪ねてきてくださいます。
本当にうれしくなり、細々ですが息の長い取り組みをしていきたいと思いました。

◆追記④◆

上記の決意もどこへやら、今度は仕事が忙しくなってブログから遠ざかったしまいました。
それでも、私が人様に貢献できるのは思春期子育てしかないと思い、久しぶりにブログに戻りました。
そこで、moonさんが2年間にわたり、休止中のこのブログを時折訪ねてきてくださったお話をお聞きして、感動し、大きな力をいただきました。
やはり私はこれを続けるべきだと強く感じました。
その後張り切って2つのブログと1つの相談室を運営するようにしました。
ただ、今までの内容をわかりやすく整理するにはブログでは限界があると感じ、独自のサイトを作りました。
その準備等でまたまた一時期ブログから離れてしまいましたが…。

ブログを1つに統合し、独自サイトに情報を集積しながら進めていきます。
独自サイトの公開は少しコンテンツが増えてからにしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2013年1月3日

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/329-4650d143
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
何となくですがわかる気がします。
ブログに取られる時間が膨大で・・自分でしたい事が出来なくなって来たりする時が有りますものね。
私は忙しい時は更新だけで訪問もコメントの返事も書いていませんが・・それでも来てくれる人は毎日来てくれてます。
(読んではいるけど返事を書く時間が取れない)
興味の有る方はそれでも来てくれるんじゃ無いかな???
まず自分のしたいこと・・やらなければなら無い事が最優先ですわよね。
私は基本的に自分が思ったとおりに育てるのが間違いないと思っているのですが・・・
やっぱりまだ小さな息子を育てるのに色々な心配や不安が沢山有ります。
これで良い!とは思ってした事でも・・ちょっと不安だったりね(笑)
色々な人の考えのみられるこういったブログはとても良いとおもいます。
訪問やコメントはともかく・・これからもブログは頑張って下さい。
Posted by mimi at 2009.07.12 23:02 | 編集
なるほど!インプット作業は非常に大事な作業なのですよね。よく分かります。よりよいものを作ろうと本気で努力されているのが伝わってきます。本当に子どもたちと、その親御さんのことを考えていらっしゃるのですね。
とても応援したい気分になります。これからも訪問楽しみにさせていただきますね!
Posted by 福来 at 2009.07.13 10:07 | 編集
そのジレンマは、とても理解できます。
良い記事を書いても、多くの方に見てもらい、評価されなければむなしい。
だけど、多くの方に見てもらい、評価をもらうおうとすると、それに時間を取られて、良い記事が書けなくなる。

ですからとまとは、人様には、なるべくコメントはいれないようにしております。
コメントを入れると、それに返事をしたり、訪問して、コメントを入れなければならないような気になってしまうからです。
先方が、そうゆう気を使わなくていいように、足跡を残して、ポチと拍手だけをするようにしております。

ご訪問頂いたり、その度に温かいコメントをいただくのも嬉しいことですが、とまとはそれ以上に、空飛ぶミケ猫さんの書かれる記事を、楽しみにしております。
ご訪問やコメントがなくとも、応援させていただきますので、どうぞ、ご自身が納得できる、記事を書いて下さい。
お体にお気を付けて・・・
これからも、空飛ぶミケ猫さんの記事を、楽しみにしておりますm(__)m
Posted by とまと at 2009.07.13 11:21 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.07.13 11:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.07.13 14:28 | 編集
こんばんは

ミケ猫さんの気持ちよくわかります。
自分の人生悔いのないように頑張ってください!
これからもよろしくお願いします。
Posted by pandakun at 2009.07.13 22:47 | 編集
空飛ぶミケ猫さんの所にはたくさんの方がいらっしゃいます。
その方がたのコメントを読むことも様々な意見があって考えることのできる素敵な場所だと思っています。
自分流の方法でやっていかれるのが一番だと思います。
私もさらっと読むだけでコメなしの場合もたくさんあります。
in putした情報を、どうぞ続けて out putしてください。
これからも楽しみにしています。

Posted by ひめ at 2009.07.14 13:01 | 編集
いつもこのブログからたくさんのことを学ばせてもらっています。
これからもミケ猫さん流のやり方で頑張ってください p(^o^)q
応援しています!
Posted by げんこつやま at 2009.07.15 10:16 | 編集
┏━━━━━━━━★┃ 
空飛ぶミケ猫さんG(o`'o)d morningー
大きな勇気に拍手です( ´∀`)σ
ブログの為に大事な時間を失くす 体調を崩す、、本末転倒ですもんね
生活を豊かにするためのブログに、、
老眼が進んで辛くなったので5日間隔の更新に そして今は1週間 間隔の更新に、、 と 私も形を変えてきました 今のところベストな状態です( ´∀`)σ
孫が出来た時の教育の為にも貴重な 空飛ぶミケ猫さんのブログ どうぞ長く持続するためにもベストな形で進んでくださいね 遠いところから応援してまーす(〃⌒ー⌒)/
              ┃★━━━━━━━━┛
Posted by こまみち at 2009.07.16 09:00 | 編集
ミケ猫さんの気持ちよくわかりますよ。
来てくださった方のブログを全て訪問して、
読むだけでも大変な時間を費やしますね。
さらにコメントまでとなると睡眠時間が
なくなって…第一、体によくありません。
ブログされている皆さんは、そのへんのことは
十分理解されていると思いますよ。
最近、私も時間帯や体調のこともあり…
なかなかコメント残せなくて臨機応変に、
応援のポチだけさせてもらったりしてます。
ミケ猫さんも自分流で、無理をなさらずに
頑張って下さい。応援してます。
Posted by BPORAN at 2009.07.22 16:44 | 編集
こんばんわ。
きょうはじめて、「このブログについて」と書かれているこの記事を読ませていただきました。
実は、私も、日に日にブログに費やす時間が増えてきてしまい、祈りや聖書を読む時間が減ってきてしまいました。
つい最近ランキングに参加したのですが、ただ、神様の恵みをもっと多くの方に知っていただければ・・・・との願いからでした。
ところが、順位が上がっていると嬉しくて、下がってくると、もっと見て貰いたくなって、訪問を増やしたり・・・結局、人に評価される事を求めていると気づかされ、これでは、本末転倒ではないかと思っていたところでした。
今日、この記事を読ませていただけたことは、神様の導きではないかと思っています。
危うく、道を踏み外す所でしたが、目を覚まさせていただきました。
ほんとうにありがとうございます。感謝いたします。


ほんとうにありがとうございます。
Posted by petero k at 2009.09.12 01:26 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.04.20 10:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
