FC2ブログ
2009.05.27

成績下位の子の親は『勉強しなさい』と言いつつワイドショー見る

成績上位の子供の保護者は本をよく読み、
下位の子供の親が好むのはワイドショー。
『勉強しなさい!』は上位の子の親より下位の子の親の方が多いという。


IMG_0149.gif

ベネッセの調査結果に関する記事です。
既に読まれた方もたくさんいらっしゃることと思いますが、
これを機会に本に親しむのはいいかもしれませんね。

我が家の二男(中3)は小学校の時はまったくといっていいほど勉強をしませんでした。
そこで、中学生になったのを機会に勉強に目を向けさせたいと考えました。
しかも、『勉強しなさい』という言葉を絶対に言わないで……

考えたのは夕飯が終わったらみんなで二階に上がり机に向かおうということ。
テレビを見ながら、楽しく夕飯を食べ、食べ終わるとテレビのスイッチを切ります。
みんなで食器をキッチンに運んだら、私と長男はすぐに二階に上がって机に向かいます。
(机は4つが向かい合わせ……)
やがて二男が上がってくるのですが、しばらくして自然に机に向かうようになりました。
もちろん最初は長続きはしませんが、教科書やノートを出して1日を振り返っていたようです。

しばらくするとカミさんも来るのですが何やら落ち着きません。
することがなくて、そのうち通販のカタログかなんか見始めます。
そして飽きるとベッドルームに直行です。
そして二男も自室へ……

長男がある時言いました。
『もしお母さんも一緒に本を読んだりしていて、弟が勉強嫌いだったら、地獄の家庭になったかもね』
……確かに!
だから、二男には勉強の強制はしませんでした。

あれから数年、長男はすでに家にいません。
今は、私と二男が机に向かいます。
カミさんはというと…… すでにベッドルームから寝息が(笑)

仕事で疲れた時など
ビール片手に、テレビのお笑い番組見ながら大笑いして過ごすのはとてもいいと思います。
でも、年中同じ繰り返しではなく、時には読書をするのもいいかもしれませんね。

【ニュースに見つける思春期子育てヒント】
時には親が読書にはまってみる

本読む親の子優秀 下位はワイドショー ベネッセ調査

  
 「成績上位の子どもの保護者は本をよく読む」「下位の子の親が好むのはテレビのワイドショー」。お茶の水女子大とベネッセ教育研究開発センターが共同で調査したところ、親をハッとさせるこんな結果が出た。保護者の普段の行動と子どもの学力には強い関係性があるという。

 調査は07年11月~08年2月、各地の5年生2952人と保護者2744人に実施。子どもにはベネッセのテストを解いてもらい、保護者には普段の行動などを選択肢から選んでもらった。

 国語の成績をみると、上位4分の1の最上位層の保護者の70.6%が「本(漫画や雑誌を除く)を読む」と答えたのに対し、下から4分の1の最下位層は56.9%にとどまり、13.7ポイントの差があった。最上位層では「家には本(漫画や雑誌を除く)がたくさんある」という回答も72.6%あり、最下位層より24.6ポイント高い。「子どもが小さいころ、絵本の読み聞かせをした」も80.9%で、17.9ポイント高かった。

 一方、最下位層の親に多いのは「テレビのワイドショーやバラエティー番組をよく見る」「カラオケに行く」など。

 しかし、成績下位の子の親が子どもの学習に無関心というわけではない。「ほとんど毎日、子どもに『勉強しなさい』という」という答えは56.9%と、最上位層より5.7ポイント高かった。調査チームは、子どもの成績が思わしくないために小言を言いがちになるのでは、とみている。
【asahi.com 2009年5月27日】

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/271-dcc093f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
子どもが小学生の頃、私もしてたぁ~。
私は、晩御飯の後百マス計算を3人で競争したり
漢字のへん(しんにょうとか)を決めて
その漢字をだれが一番多く書けるかとか。
娘にはおまけポイントをつけてとかして。
毎日ほんの20分ほどでしたが^^
その20分ほどが続けるコツで^^
息子が中学になってからは、私の仕事も
忙しくなりやらなくなりましたが(ーー;)
Posted by ふぃる at 2009.05.27 22:01 | 編集
空飛ぶミケ猫さんは、「机に向かう」事は言っても、「勉強する」とは言わなかったのですね。
ここが成功のポイントなのかなぁ、と思いました。
勉強勉強、では、子供も息が詰まっちゃいますものね。

時間と場所はある。
じゃあ何をしようか?手始めに本を読む?復習する?
それらを自分で考えてできるようになるのって、とてもいい事だと思います。

ウチも長男が上手く勉強法が見つけられていないんですね。
今は親が教えてやらせればいいけど、5年の秋になったら通用しないと言われました。
一時期成績は下がるけれども、今のうちに、自分で考えて、管理できる子にしてくださいって。
ってなわけで、早朝学習継続。
ついでに私も!と、お弁当・朝食の下ごしらえをしてから、
資格を取るための勉強を一緒にしています。
夏休みになったら、次男も参加予定です。
なにか得るものがあったらいいなぁ~。
Posted by ぽちちょ at 2009.05.28 09:43 | 編集
┏━━━━━━━━★┃
空飛ぶミケ猫さん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
耳が痛い話しですー
よく言いました 口癖のように、、
その結果、、(*∀*)笑 
言われてやるものじゃないですねー 今じゃわかりますけど
私は親に「勉強しなさい」って言われたことないのに どーして私は言っちゃったんでしょー、、(-"-)                ┃★━━━━━━━━┛
Posted by こまみち at 2009.05.28 11:25 | 編集
私は小学校の時勉強しろ、と言われなかったので全然しませんでした。
中学になって遊ぶ仲間がいなくて人並みに勉強するようになりました。
ちょっと遅すぎたような気もします(笑)。
Posted by elleander at 2009.05.28 13:35 | 編集
負のスパイラルとでも
いうのでしょうか...

勉強しなさいを言うことで
さらに向上心をうばうのかもですね。

わたしは人の親ではありませんが、
漫画や雑誌を除く....
いや漫画や雑誌、そのものを
沢山読んで...
お恥ずかしい限りです。
Posted by grassyspot at 2009.05.28 15:49 | 編集
勉強しなさいと言葉だけでは説得力はないですね・・・。
私は本が好きですが、子供たちがガタガタしている時は読めないので、
本を読んでる姿はあまり見せていないかも・・・。
でも長男は割と本好きですね。今はゲームの攻略本や漫画ばかりですが(苦笑)
勉強のやる気スイッチ入れるのは難しいですね。
みんなで、机に向かう・・・出来そうで難しいです。
Posted by 海のいるか at 2009.05.28 21:52 | 編集
一緒に机を並べる、なんだかほほえましいです。
上の記事の中国の学校と対極にありますね。
筆者さんはすごくクールな親御さんに見えます
Posted by フウ at 2009.05.29 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する