FC2ブログ
2009.05.06

自分が大切だと思うことが与えられる

 『幸せの総量は与えた幸せの総量で決まる 』…勝間さんのオリジナルの言葉だと言うが、
きっとそうなのだろう。 
ただ、同じ意味のことは多くの人が語っている。
IMG_0125.gif
要は自分が大切だと思っていることが実現するということです。
『とにかく金儲けをしよう』などと奪うことばかり考えている人は、結局は人から奪われるような人生を送る。
人に役立つことを頑張り通す人は、その人にとって役立つことがたくさん舞い降りてくる。

子育てで言えば、モンスターペアレンツと呼ばれる人は自分のことを棚に上げて、人に要求したり、人を批判してばかりいます。
一時的にはわがままが通っていいかもしれませんが、長い目で見れば、人から批判されるような人生を送ることは必至です。

私たち親の立場で言えば、
他の人に依存し、他に求めることばかり多い人は結局は得るものがあまりない人生を送ることになるでしょう。
人から何をやってもらえるかではなく、人に何ができるかという視点を大切にしたいものです。

それは、PTA活動にも言えるでしょうし、
我が子に対するしつけにも言えることでしょう。

子どもが勉強しない
子どもが言うことをきかない
子どもが…        と言うのではなく、

親自身が必要な勉強に“今”取り組んでいるのか、
親自身が人の言に素直に耳を傾けているのか、
そんな視点を持ちたいものです。

【ニュースに見つける思春期子育てヒント】
自分にとって大切なことを貫く

幸せの総量は与えた幸せの総量で決まる
                                           勝間 和代

 これは私のオリジナルの言葉です。数多くの才能ある方々と知り合って話をし、また自分も独立後、さまざまな活動をする中で、「ああ、幸せってそういう仕組みなのか」とポンッとひざを打つような気持ちで理解したものです。

 私たちは何かを成し遂げたい、という動機付けで生きています。その動機は「自分がやりたい」「他者から命じられた」という軸と、「自分を喜ばせる」「他者を幸せにする」という軸に分けられ、2×2=4通りの組み合わせがあります。

 例えば、親から学校の成績をよくしろと言われたので頑張る場合は、「他者から命じられた×自分を喜ばせる」という動機になります。一方、自分のアドバイスで多くのお客様が気持ちよくスタイルに合った服を着てほしい、となると、「自分がやりたい×他者を幸せにする」になるわけです。

 そして、私たちが一番、継続的に努力を続けられるのはこの「自分がやりたい×他者を幸せにする」なのです。

 ただし、ほとんどの人は、「他者から命じられた×自分を喜ばせる」という部分から生きがいを感じ始め、勉強や仕事を続けるうち、だんだんと命じるものが他人から自分へ、自分だけの喜びから他者と合わせた喜びへと、努力の対象が高度化していきます。

 よく、生きがいが見つからないうちは、どんなつまらないことでも目の前のことからしっかりと成し遂げた方がいい、といわれるのは、そうするうちにだんだん新しい目標が見つかり、他人を喜ばせるスキルが身につくためです。デザインのセンスがあるなら服で、音楽の才能があるなら楽曲で、介護のスキルに優れているなら介護活動によって相手が幸せになるのです。

 相手を幸せにできた人は、相手の態度や言葉、あるいは多くの場合は金銭の報酬で感謝を集め、その幸せを目に見える形で感じることができます。そうすると、自分も幸せな気分になり、ますます多くの人を幸せにしたいと考えるようになります。

 自分を幸せにしてほしい、と周りに求めるのではなく、自分が周りの人に何をしたら喜んでもらえるだろう、と逆に考えていく方が、実はずっと簡単に、安定して、自分が幸せになれるのです。
【asahi.com 2009年5月4日】

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/246-14f1235a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
確かに、自分がやりたいことをやって、
人に喜んでもらえたら、その笑顔をみた自分もまた幸せを感じる。
まずは自分なんですよね!!
Posted by 海のいるか at 2009.05.07 10:34 | 編集
┏━━━━━━━━★┃
空飛ぶミケ猫さん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
最初にポッチ( ´∀`)σ
暗闇では人の足元を照らせ って親に言われていたことを思い出します
エゴの強い人にならぬようにと言いたかったんでしょうね
誰かのために、、いい生き方ですね( ´∀`)σ
                ┃★━━━━━━━━┛
Posted by こまみち at 2009.05.07 14:32 | 編集
こんにちはっ
私も海のいるかさんに大賛成です。
他人を幸せにする人って
きっと自分の好きなことで幸せを感じてる人だと思うなぁ。。
みんな世界で一つだけの個性なのだから
何かしら できるはずなんですよね♪

Posted by 園長 at 2009.05.07 15:06 | 編集
自分ができる協力はしようと思います
助けてもらった恩は忘れずにかえそうと思います
気持ちよくおつきあいするために心がけています
Posted by ひまあゆ at 2009.05.07 17:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する