FC2ブログ
2009.05.02

世代を超えた交流の橋渡しをする学生

 “人と人とのコミュニケーションが少なくなったのではないか”…よく聞く言葉だ。
まして、世代を超えてのコミュニケーションとなればなおのこと。
それが、学生の橋渡しでコミュニケーションを図っているところがあるらしい。


IMG_0120.gif

それは、千葉県の千葉市のある場所。
近くの大学生が平日の午後1時から5時まで常駐しているということです。
うれしいのは、そこに近所のお年寄りが立ち寄っておしゃべりしたり、
学校帰りの子どもが遊んだりする世代を超えた交流の場になっていることです。

しかも、その学生さんは将来、特別支援学校の先生を目指しているといいます。
素晴らしい取り組みだし、そういった自然体の取り組みの中から、
将来のすばらしい先生が生まれるといいですね。

【ニュースに見つける思春期子育てヒント】
良い取り組みと思ったら利用することで応援する

商店街で世代交流の場、提供     淑徳大総合福祉学部・川真田ゼミ


 千葉市中央区の商店街にある憩いのスペース「マッシュROOM」。近くにある淑徳大の学生が平日午後1~5時に常駐する。近所のお年寄りが立ち寄っておしゃべりしたり、学校帰りの子どもが遊んだりする世代を超えた交流の場だ。

 運営しているのは総合福祉学部の川真田喜代子教授のゼミなどに所属する学生約50人。多くが特別支援学校の先生を目指す。教員採用試験の勉強もあり、シフトの調整は楽ではない。それでも「店長」の4年生、堀内麻美さんは「今時の子どもと接することで、気持ちが分かるし、楽しい。安全に遊べるように気を使っています」。

 七夕祭りやクリスマス会に、地域住民や障害のある人たちを招く。「行事を通じ、障害のことを理解してもらえたら」と堀内さん。川真田教授は「障害のある子の教育は、どうしたら子どもが喜び、いきいきできるかを考えることが大事です。活動を通じ、自分より、他者のことを考える心を学んでほしい」と期待している。(葉山梢)

    ◇

 マッシュROOMは、千葉市の「商学連携による空き店舗活用事業」の一つとして、05年11月にオープンした。千葉県内の特別支援学校の生徒が作った陶器やビーズのアクセサリーなどの受託販売もしている。
【asahi.com 2009年4月30日】

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

この記事へのトラックバックURL
http://soratobumikeneko.blog64.fc2.com/tb.php/242-04b79e32
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いい活動ですね。
次男のときに思いましたが、
小さいときから障がいのある子とふれあってると
自然にかかわり方を身に着けていきますね。
大人では考え付かないようなこともあり、
子どもの知恵や柔軟性に感心します。
学校に支援学級がないと、障がいを持つ子と関わる機会はほとんどないでしょう。
それでは理解のしようがないですよね。
この活動は障がいを持つ人が地域の人に理解してもらえるいい機会だし
支援学級の先生を目指す学生にとってもいい勉強になるんじゃないでしょうか?

ブログに私の名前が出ててビックリしました。
ありがとうございます。



Posted by yuyuhaya at 2009.05.02 22:40 | 編集
こんばんは~
たまに耳の聞こえない人がお店に来ますが、こっちはあまりなれてないものだから、応対があまりうまくいかないんですv-13
その人が帰られるとき、申し訳ない思いでいっぱいです。
だからこういう普段からいろんな人と交流する場があるのは、とてもいいコトだと思います。
皆が皆でいろんなひとと接するコトで、思いやりの気持ちが生まれるし、コミュニケーション力も広がるんじゃないでしょうか。

新型インフルの件、ヨモスケは仕事でお医者と接するコトがあるせいか、こういうときどうしたらいいかは割と詳しいです。
(身内のコトですが)ありがたいコトですよ。
・・・多少神経質なところはありますがね。


Posted by yomo at 2009.05.03 00:38 | 編集
いつも訪問&コメントありがとうございます!
はじめに応援ポチ!
この記事、とても良い活動ですね!
特に福祉に携わる方には、学生時代から障害がある方やお年寄りの方たちとしっかりと関わってほしいと思います。
コミュニケーション力は、訓練すれば身につけることができます。
働き始めると、仕事に追われ、コミュニケーション力をあげようと思っても難しい面があるかもしれないですね。それを学生時代にこのような方法で行うことで、しっかりとした訓練となり、仕事についてもきっと役に立つと思います。
このような取り組みは、ぜひ増やしていってほしいですね。
Posted by きばっ太姉ちゃん at 2009.05.03 01:47 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.05.03 14:33 | 編集
世代を超えたふれあいの場、いいですね。
今はそういう場はこうして作らないと中々ないんですよね。
大学生、それも支援学級の教師を目指している人がこういう場で活動するというのはとてもいいと思います。
子供からお年寄りまで世代を超えて触れ合えるところ、いっぱい出来るといいですね。
Posted by 海のいるか at 2009.05.03 15:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する