--.--.--



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2010.12.09

ピーマン

ピーマン

よく小学校の先生の中に、子どもたちに給食を食べることを無理強いする方がいらっしゃいます。
指導だ、食育だと言っても所詮食事は食事。
感謝しながらおいしくいただくことが一番だと思っています。

たくさんの量を食べられない子もいれば、好き嫌いのある子もいます。
「栄養が偏らないようにすべて食べないといけな」などとあまり気張らない方がいいような気がします。
好きだからといって他の子のものをとって食べるのならいざ知らず、自分の給食は自分が(家の人が)お金を払っているんですから、いらぬことを気にしないで楽しく食べたいものだと思います。

そうはいっても食べず嫌いの場合もあります。
家庭ではなかなかできないような、いろんな食材を使って
いろんなおいしい食べ方を教えてくれるような給食だといいですね。

私は長年中学校に勤務していましたが、給食の時間になると
「小学校の時ねぇ、お昼休みなのに全部食べるまで席を離れさせてもらえなかったんだよ~」
「嫌いなものが出たとき残したら、叱られて泣くまで許してくれなかったよ」
そんな話をよく聞かされたもので、つい思い出してしまいました。

幸い我が家の兄弟は特別な好き嫌いもなく育ってくれました。
ピーマンは特に大好物なようで(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

Posted at 20:29 | 身近な絵 | COM(4) | TB(0) |
2010.12.06

ぶんしめじ

しめじ

これから冬に向かい、鍋のシーズンにはよく見かける花ではなく、食材です。
多くのキノコの中ではカチッとした形をしていると思います。
ポットで栽培されているのでひしめきあって育っている感じです。
1株はとても描けないので、少しだけ描いて…
また冷蔵庫に戻しておきました。

明日あたりは鍋かな?

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

Posted at 23:22 | 身近な絵 | COM(5) | TB(0) |
