--.--.--



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

2011.01.11

今年もよろしくお願いします

雪景

年末少し時間をとって旅行に出かけていました。
心からリラックスし、時間の許す限り楽しんできました。
12月31日夜帰宅したのですが…
どうもその後生活リズムが崩れてしまい、ブログの再開が今日になってしまいました。

あたりは一面銀世界です。
雪道の運転は怖いし、雪の始末は大変です。
でも、雪景色はとてもきれいで大好きです。

しばらく身近な草花等の絵を描いていたのですが、
すっかり雪に覆われて描くモチーフがなくなりました(^_^;)

描こうと思えば、文房具でも愛犬でも描けるのですが…
せっかくの機会ですので、原点に立ち返り
“思春期の子育てヒント”を少しずつ書いていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

Posted at 21:52 | | COM(4) | TB(0) |
2010.12.18

双樹

蜿梧ィケ縲�霆ス縺Юconvert_20101218200817

植物には自分が伸びるがために、自分より低い位置の植物の生長を抑制するホルモン物質を分泌するものがあると聞いたことがあります。

これはブナの樹でモチーフとなった樹の根元は1本です。途中から2つに分かれてともに空を目指しています。
たとえ元から2本でもこうあってほしいものですが…

私はブナの樹が好きでモチーフとしてよく選びます。
ブナの樹は若木のうちはスラッと天を目指して育っているんです。
ところが老木になればなるほど枝は曲がりくねり、独特の姿になっていきます。
まるで同じ種類の樹とは思えないほどの違いなんです

きっと重い雪を毎冬抱えることで、そうなったのだと思います。
…だからなんか惹かれるものがあるんです。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

Posted at 20:18 | | COM(2) | TB(0) |
2010.11.27

生きる

生きる

今日は朝5時に家を出て、千葉で一人暮らしの受験生生活を送っている長男のところにカミさんと二人で行ってきました。
往路は都内の渋滞がひどくて約6時間もかかってしまいました。
滞在時間2時間、先生との面談10分。
復路はスムーズに車は進み、4時間半で帰宅することができました。

いつもの朝の散歩は今日はキャンセル、
ですからせっかく続けてきた絵も今日は中断となりました。
代わりに、一番最近作った版画用の原画を掲載しました。

タイトルは「生きる」
どんな困難があろうとも、自分の夢をめざして伸びていく
…そんな思いを樹の姿に託してみました。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽち応援いただければ幸いです

Posted at 23:48 | | COM(4) | TB(0) |
